大河ドラマ 紀行アクセス

大河ドラマの紀行コーナーで紹介された場所の行き方などを調査しています。 ※時刻表等の情報は基本的に調査当時の情報になります。実際に訪問する時には公式ページ等で最新の情報をご確認ください。また間違った情報や古くなってしまった情報等がありましたらコメント等でお知らせいただけますと嬉しいです。

鎌倉殿の13人 第15回 紀行:十二所果樹園・上総介塔

鎌倉殿の13人
第15回 2022年4月17日放送
本編タイトル「足固めの儀式」
紀行コーナー:十二所果樹園(神奈川県鎌倉市)・上総介塔(神奈川県横浜市



なかなかにインパクトのある回でしたね。これからもっとドロドロしていくのでしょうか。
15回の紀行コーナーは上総 広常(かずさ ひろつね)[演:佐藤浩市] ゆかりの地でした。第7回も上総広常ゆかりの地だったのですが、今回は地元ではなく鎌倉周辺でというところでしょうか。

「十二所果樹園」
神奈川県鎌倉市
JR「鎌倉」からバス「十二所神社」下車 徒歩20分


「上総介塔」
神奈川県横浜市
京急電鉄金沢八景」からバス「朝比奈」下車すぐ


しかしまあちょっとマイナーすぎやしませんかね。。。まあそういう今まで注目されて来なかったところにスポットライトを当てるのも良いのかもしれません。でも今回の訪問先はかなり上級者向けかと思います。

鎌倉駅から金沢八景駅Google Mapに追記)

朝夷奈切通(多くの御家人の館があった場所)

今回紹介された場所は基本的には朝夷奈切通の周辺でJR鎌倉駅から京浜急行金沢八景駅の間にあります。鎌倉は三方を山に囲まれ残りの一方は海という守りが固い立地なので陸路では山を切り抜いた切通(きりどおし)を通ることになるのですが七つある切通のうちの一つがこの朝夷奈切通(あさいなきりどおし)になります。

十二所神社バス停から朝比奈バス停(Google Mapに追記)

朝夷奈切通は大まかに言って「十二所神社バス停」から「朝比奈バス停」の間に当たります。ここは車は通れないです。上の地図の徒歩27分のルートが朝夷奈切通ですが、車はその上のグレーの車で6分の金沢街道と書いてあるルートの道路を通ることになります。

鎌倉駅から十二所神社バス停の時刻表

それでは気になるのはバス停までのアクセスですよね。鎌倉駅からのバス時刻表が以下です。※2022年4月現在の情報ですのでご注意ください。

鎌倉駅のバス時刻表(京急バス公式サイトより)

「鎌倉霊園正門前太刀洗」行きと「金沢八景駅」行きは十二所神社バス停まで行きます。「ハイランド」行きは途中で別のところへ行ってしまうので注意してください。それぞれ1時間に2本、合わせて1時間に4本ですね。たまに※印で1本増えているのはりんどう号というレトロ調バスでの運行のようです。1時間に4本もあれば鎌倉駅から十二所神社バス停はかなり便利ですね。

十二所神社バス停はこんな感じ。すぐそばに蕎麦屋さんがあります。切通は右奥の方向。

十二所神社バス停(ストリートビュー①)

この蕎麦屋さんのページはこちら。
www5a.biglobe.ne.jp

朝比奈バス停からの金沢八景駅の時刻表

次に朝比奈バス停からの金沢八景駅行きの時刻表が以下です。※2022年4月現在の情報ですのでご注意ください。

朝比奈バス停の時刻表(京浜急行バス公式サイトより)

1時間に2本+りんどう号ですね。つまり朝夷奈切通を挟んだ鎌倉駅から金沢八景駅までの間は西側の鎌倉駅側は1時間に4本、東側の金沢八景駅側は1時間に2本になります。

朝比奈バス停はこんな感じ。実はこの道路の左側の赤いポールが立っている奥に上総介塔があります(後述)。

朝比奈バス停(ストリートビュー④)

なんとなく鎌倉駅から金沢八景駅へ行く方向で調べ始めましたが、実際に訪れる時には帰りの方がすぐにバスが来てほしい気がするので金沢八景駅から鎌倉駅へ行く方向のプランを考えるのが良いかもしれません。

(2022年4月19日追記)
朝比奈バス停から金沢八景駅までは京浜急行バスだけではなく、神奈川中央交通(いわゆる神奈中バス)も走っているようでして、そちらも含めると鎌倉駅側と同じかより本数が多くなるようです。よく見ると上の朝比奈バス停のストリートビューにも2つ案内が立ってますね。

神奈中バスの朝比奈バス停から金沢八景駅行きの時刻表がこちら。平日日中や土休日は1時間に3本または2本ですね。

朝比奈バス停の時刻表(神奈川中央交通公式サイトより)


念の為に京急バス神奈中バスの路線番号を確認しておきます。京急バスは[鎌23]と[鎌24]です。[鎌23]は鎌倉駅側のみ、[鎌24]は鎌倉駅から金沢八景駅まで走っています。以下に京浜急行バスの路線図の該当部分を貼ります。

京浜急行バス路線図(京浜急行バス公式サイトより抜粋)

神奈中バスの路線番号は[金24][金25][金28][船08]です。いずれも金沢八景駅と朝比奈バス停との間は通ってますが、朝比奈より先は大船駅などへのルートになっています。つまり今回の紀行の訪問地の範囲で言うと金沢八景駅側のみと言うことですね。以下に神奈中バスの路線図の該当部分を貼ります。

神奈中バス路線図(神奈川中央交通公式サイトより抜粋)

朝比奈バス停から金沢八景駅あたりは右下に地図からはみ出してしまってますね。

梶原太刀洗水(梶原景時が太刀を洗った場所)

梶原景時が上総広常を討った時の太刀の血を洗ったという逸話のある場所なのですね。筆者は義経ファンなのでアンチ梶原景時なわけですが(笑)でも史実はわかりません。ちょっと悪く書かれすぎている気もします。

画像はありません。車が入れない道のためストリートビューがないので・・・
代わりにストリートビューで見られるギリギリの鎌倉駅側の切通入り口を貼っておきます。右の上り坂の方が切通です。右手前に切通の案内板があります。

朝夷奈切通の鎌倉側入り口(ストリートビュー②)

十二所果樹園(上総広常の館跡)

上総広常の館があったという十二所果樹園ですが、こちらは朝夷奈切通からは少し離れています。切通の途中から行けるようではありますが。徒歩9分になってますがグレーの部分はカウントされてないと思います。紀行コーナー公式は徒歩20分ですね。

十二所神社バス停から十二所果樹園(Google Map)

画像はありません。車が入れない道のためストリートビューがないので・・・
代わりに鎌倉風致保存会というところの十二所果樹園の現状についてというページを。令和元年の台風でしばらく閉鎖していたようですね。令和三年に再解放されたようです。
https://userweb.www.fsinet.or.jp/fuhchi/information4.htmluserweb.www.fsinet.or.jp

上総介塔(上総広常の供養塔)

上総介塔は朝夷奈切通金沢八景駅側の端のあたりにあるので、まずは朝夷奈切通金沢八景駅側の入り口を貼っておきましょうか。こんな感じです。言われないと切通入り口とわからなさそうですね・・・

朝夷奈切通金沢八景駅側入り口(ストリートビュー③)

上総介塔は画像があります。車が通れる道のそばにあるので。画像の赤の破線で囲まれているのがそれです。これはなかなかに見落としそうです。また路上駐車すると非常に迷惑そうな片側一車線の道路沿いですので気をつけましょう。

上総介塔(ストリートビュー⑤)

モデルコース

最後にモデルコースを考えてみたいと思います。
金沢八景駅 (バス)→ 朝比奈バス停 (徒歩)→ 上総介塔 (徒歩)→ 朝夷奈切通 (徒歩)→ 十二所果樹園 (徒歩)→ 梶原太刀洗水 (徒歩)→ 峰本 朝比奈店(蕎麦屋さんで食事)→ 十二所神社バス停 (バス)→ 鎌倉駅
でしょうか。そのうち時刻もプランしてみたいと思います。ではまた。


過去の調査リストはこちら
taiga-kikou.hatenablog.com