大河ドラマ 紀行アクセス

大河ドラマの紀行コーナーで紹介された場所の行き方などを調査しています。 ※時刻表等の情報は基本的に調査当時の情報になります。実際に訪問する時には公式ページ等で最新の情報をご確認ください。また間違った情報や古くなってしまった情報等がありましたらコメント等でお知らせいただけますと嬉しいです。

鎌倉殿の13人 最終回予想:義時レクイエム

はい、すみません。本来の紀行コーナーのアクセス調査は全然書けていないのですが(いやでも面白い場所が多いのでちゃんと書きたい気持ちはあるんです・・・)


今回は現実逃避して最終回予想をしたいと思います。
ちらほらネット上で言っている方もすでにいると思うんですが「ゼロレクイエム」ラストを予想したいと思います。

えっと、「ゼロレクイエム」というのはですね、、、「コードギアス 反逆のルルーシュ」ってアニメのラストに実行された計画名?でいいのかな。
ちょっとネタバレ含みますけど大丈夫ですかね?まあ、ずっと前に完結してるんで大丈夫ですよね?



はい、記事一覧ページからは折り畳まれるようにしました。
大河ドラマの視聴者層とこの類のアニメの視聴者層は大分異なると思うんですが、どれくらいの人はご存知でしょうか?
「ゼロレクイエム」はですね、ダークヒーローの終わり方として私が今まで見てきた中で一番秀逸な終わらせ方だと思っています。
簡単に説明すると、目的のためなら手段を選ばないダークヒーローの主人公(ルルーシュ)が全世界を征服して独裁し、全世界の憎しみを一身に集めます。
ルルーシュ憎しで世界が団結したところで、幼馴染であり、劇中では一時敵対もし、最終的にはこの計画遂行ための協力者となった枢木(くるるぎ)スザクがルルーシュを殺すことで世界から争いをなくす。というものです。

北条義時役の小栗旬さん、北条政子役の小池栄子さんらがかなり衝撃的なラストだと言っているようなのでこれしかないかな、と。
最近の義時の振り切れたような黒さではこれくらいのラストにしないと後味が悪くなりそうですし、大河ドラマ的に世間の共感が得られない気がします。

とすると、友人のスザク役は誰なのかということころですけれども、
最初は北条泰時(演:坂口健太郎)かなと思っていたんですね。
義時が父の北条時政を追放するところをわざわざ見せつけたりしていたものですから。
でも今は三浦義村(演:山本耕史)かなと思っています。
理由はオープニングの出演者の紹介順でここのところ三浦義村が最後なんですよね。
私の感覚ではこの時代なら後鳥羽上皇が最後ではないの?と思うところなので、
あれ?三浦義村がラスボス?というところでこれはラスボスというよりスザク役かなと思う次第です。


はい、ということで今回は番外編的に最終回予想をしてみました。
本来の紀行コーナーのアクセス調査もなんとか再開したいと思っていますので気長に待っていただけたらと思っています。では今回はこの辺りで。