大河ドラマ 紀行アクセス

大河ドラマの紀行コーナーで紹介された場所の行き方などを調査しています。 ※時刻表等の情報は基本的に調査当時の情報になります。実際に訪問する時には公式ページ等で最新の情報をご確認ください。また間違った情報や古くなってしまった情報等がありましたらコメント等でお知らせいただけますと嬉しいです。

鎌倉殿の13人 最終回の紀行コーナーは先行公開!(※動画あり)

鎌倉殿の13人
最終回 2022年12月18日放送予定
本編タイトル「報いの時」
紀行コーナー:北条小町邸跡・北条義時の墓など(神奈川県鎌倉市


はい、緊急です。いよいよ12/18に最終回の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ですが、最終回の紀行コーナーは本編(15分拡大)の後には放送されないそうです。ということで、最終回はそもそも紀行コーナーないのかなと思ったら先行公開されているとのこと、今まで気づきませんでした。NHKさん、もっと広報してくださいよ。。。第18回の壇ノ浦の回も同じ感じでしたね。

取り急ぎ公式Twitterで公開されているWeb版を貼っておきます。

このTweet上では今のところ再生できるんですが、いつまであるのかはよく分かりません。
公式ページには同じ動画は見つけられませんでした。このTweet上のものが公式ということで良いのでしょうか?

公式ページの紀行コーナー最終回はこちら
www.nhk.or.jp

いやまあ今までも普段は紀行コーナーの動画がテレビ放送とは別にWeb上に上がることはなかったわけですから、Web上に上がること自体が例外なんでしょうが、本編の後以外で放送されてもそりゃ見逃すわけでして、せっかくWeb上に上げるのであればもう少し宣伝して欲しい気もしなくもなく・・・と愚痴ばかりですみません!

そういえば「義経スマホ・夏草の陣」も見逃しまして。あとで気づいてWeb上を探したのですが見つからなく諦めていたら、今見るとYouTubeにアップされているではないですか!ということで「頼朝のスマホ」とでも言うべき夏草の陣の「勝手に用語集・元ネタ集」も近いうちに書きたいと思っています。

で、話を紀行コーナーに戻しまして、今回の紀行コーナーは(私が情報が少ないと言っている、このブログを書き始めるきっかけになった)最後のアクセス情報すらない例外的な構成になっています。私が文句言いすぎましたかね?いや私の影響力なんてないと思いますが(笑)。紀行コーナー自体は地域振興的な意味合いだと思うので次回作の「どうする家康」ではまた最後のアクセス情報が復活するのではないかと思っています。


ではまあ一応今回も簡単にアクセスを調べておきましょうか。あまり詳しくはできません、すみません。ほったらかしている分も簡潔版にしようかなとか思っています。



若宮大路

うーん、まあこれは良いんじゃないでしょうか?鶴岡八幡宮の参道です。段葛になっているところですね。

北条小町邸跡

はい、これはGoogle Maps上では「鎌倉期遺跡展示」となっています。鶴岡八幡宮の三の鳥居の少し手前右側になります。



建物の一部の床にガラス張りで遺跡を見られるようにしているようです。これは行政ではなくて民間で管理しているのでしょうか、だとすると本当に頭が下がります。素晴らしいですよね。
www.msark-kamakura.com

このお店のTwitterに紀行スタッフのクランクアップの動画を見つけました。紀行スタッフの皆さま一年間(以上?)お疲れ様でした!




北条義時の墓 (史跡法華堂跡)

こちらは第26回の源頼朝の墓と同じ敷地内かと思います。頼朝の墓よりも奥の方ですかね?しかし墓そのものが残っているわけではないようです。近くには大江広元の墓もあるようです。(そういえば大江広元ゆかりの地の紀行コーナーではお墓は紹介されてませんでしたね。生き残ってしまったのでお墓を紹介するわけにはいかなかったのでしょうか。)

taiga-kikou.hatenablog.com


それでは今回は短いですがこの辺りで。


過去の調査リストはこちらから
taiga-kikou.hatenablog.com