大河ドラマ 紀行アクセス

大河ドラマの紀行コーナーで紹介された場所の行き方などを調査しています。 ※時刻表等の情報は基本的に調査当時の情報になります。実際に訪問する時には公式ページ等で最新の情報をご確認ください。また間違った情報や古くなってしまった情報等がありましたらコメント等でお知らせいただけますと嬉しいです。

義経のスマホ:勝手に用語集・元ネタ集(第3話・第4話)

鎌倉殿の13人の義経の最後のタイミングを見計らってか、5月24日から6月3日まで深夜の5分番組「義経スマホ」が全8回で放送されました。
再放送は6月11日(土)0:25AM(金曜深夜)から全8回分連続で放送されました。

今回は番外編でこの深夜の5分番組「義経スマホ」の用語集・元ネタ集の第3話・第4話のものになります。

テレビ放送では全8回なのですが、より細かく分割された動画がYouTubeで公開されています(見逃し配信ではなく)。いつまで無料で公開してくれるかは分かりませんが、そちらのYouTube動画に従って見ていきたいと思います。

それから「義経スマホ」の義経Twitterアカウントもリアルにあります。
twitter.com

第3話「いきなり総大将になった男」

初回放送日: 2022年5月26日

[YouTube] その8「意識の高さに戸惑う男」

youtu.be

  • 天狗ゲタ子: VTuber(バーチャル・ユーチューバー)。武士のお悩み相談をしている。名前からは鞍馬天狗との関係や義経が弁慶との戦いの時に下駄を履いていることなどから中の人は義経の方がしっくりくるが、実際には・・・
  • ジェネラルアサヒ: ゲタ子への相談者。ジェネラル(=将軍)+アサヒ → 朝日将軍 → 源義仲と思われる。
  • サロン源〜MINAMOTO〜: 鎌倉御家人のグループLINE?以下各御家人の発言抜粋
    • 三浦義村「次回のMTGで上洛に向けたKPIを決めつつ、ロードマップも作成していきたいですね。アジェンダに入れておきます。」
    • 和田義盛「確かにKPIは重要ですね」:KPI は Key Performance Indicatorのこと、日本語では「重要業績評価指標」
    • 畠山重忠「ざっくりスケジュールはなるはやで決めて、詳細はブラッシュアップしつつ、諸所よしなにですかね。」:なるはや=なるべくはやく、可及的速やかに(as soon as possible)
    • 梶原景時「未来は行動を起こした者のみに開ける!」
    • 阿野全成(アグリースタンプ)
    • 源頼朝「待て!私は誰だ!」
    • 北条義時「頼朝様です!」
    • 源頼朝平氏の世を変えるニューリーダーは誰だ!?」
    • 源範頼「頼朝様です!」
    • 源頼朝「世の中には2種類の人間しかいない」
    • 畠山重忠「頼朝さまか!」
    • 梶原景時「それ以外か!」
    • 源頼朝「何をやるかじゃない!誰がやるかだ!」
    • 源頼朝「義仲など恐るるに足らず!恐れるなら俺を恐れよ!」
    • 北条義時(アグリースタンプ)
    • 和田義盛(アグリースタンプ)
    • 梶原景時(アグリースタンプ)
    • 畠山重忠(アグリースタンプ)
    • 三浦義村(アグリースタンプ)
    • 源範頼(アグリースタンプ)
    • 阿野全成(アグリースタンプ)
    • 上総介広常(アグリースタンプ)
    • 源頼朝義経はどう思う?」
    • 源義経「世の中には3つのやり方がある!正しいやり方、まちがったやり方、そして、兄貴のやり方だ!」(弁慶の入れ知恵)
    • 源頼朝「よく言った!」

なんだこれw。ちなみにアグリー(agree)は同意するの意。

[YouTube] その9「いきなり総大将になった男」

youtu.be

  • 源頼朝「夢中で生きているか」: 元ネタ不明。元ネタをご存知の方は教えてください。
[YouTube] その10「だんだんその気になってきた男」

youtu.be

  • ニュースターの予感!源義経木曾義仲を撃破!デビュー戦を勝利で飾る
    • 九郎△: 九郎さんかっけい → 九郎さんカッケー。元ネタはサッカーの本田圭佑選手に対する本田△
  • 最近の検索の画面に表示されているのは以下
    • 「義仲 牛虐待」
    • 「公家 付き合い方」
    • 「後白河 評判」
    • 「京都 ぶぶづけ」
  • 義経関連ツイート抜粋
    • しずか「今日から義経担になります♡」: 〇〇担は〇〇担当の略、〇〇推しや〇〇ファンの意。主にジャニーズファンの間で用いられる。
    • 義経半端ないbot: 元ネタは「大迫半端ないって」。サッカー高校選手権で大迫勇也率いる鹿児島城西高校に敗れたチームの主将が敗戦後のインタヴューで語った言葉。

第4話「ようやく居場所を見つけた男」

初回放送日: 2022年5月27日

[YouTube] その11「和平交渉を無視する男」

youtu.be

  • モーニング: ゲタ子への相談者。おそらく源頼朝。相談内容は「仲間が自分についてきてるか不安です。どうすれば嫌われないでしょうか?」
  • 超雑談: スーパーチャット。YouTube配信における投げ銭システム。通称「スパチャ」
  • バチャ牛のシャナ: 義経のスーパーチャットでのユーザ名。バチャはVTuberファンの蔑称「バチャ豚」、牛は牛若丸、シャナは遮那王からと思われる。かなり自虐的なネーミング。
  • 武士は殺し方が9割: 2005年の「人は見た目が9割」以降「〇〇は××が9割」というタイトルのビジネス書が乱立。
  • 刀剣の魔力: メモの魔力。ライブ配信サービスSHOWROOM創始者の前田裕二著。投げ銭システムはSHOWROOMが最初?
  • 公家を操る超政治力: 自分を操る超集中力。DaiGo著。
  • 戦の多動力: 堀江貴文氏によるビジネス書「多動力」が元ネタ?
  • Bushidle版: Kindle版?
  • Tokigatari版: ???
  • 弁慶「これ見た?沼るよ。」: 沼はある特定の趣味にどっぷり浸かること。沼に嵌まる。
  • 遊びをせんとや生まれけむ: 「梁塵秘抄」に収録されている今様という形式の歌の一つ。梁塵秘抄の編者は後白河法皇
  • THE F1RST IMAYOU: ソニーミュージック系のアーティストが一発撮りをしたという動画が多数公開されているYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」より
  • ASOBI: YOASOBIとかかってる?曲名の部分だが。
[YouTube] その12「梶原景時とケンカする男」

youtu.be

  • (特になし?)
[YouTube] その13「鵯越(ひよどりごえ)で逆落としした男」

youtu.be

  • (特になし?)

キャストやアプリはこちらのサイト様が詳しかったです。一つだけこちらのサイト様に補足すると、アプリの「Ohsyu Resort(奥州リゾート)」の元ネタは「Disney Resort(ディズニーリゾート)」ですね。
tenmeinoshiro.com


他の回はこちらからどうぞ。
taiga-kikou.hatenablog.com
taiga-kikou.hatenablog.com
taiga-kikou.hatenablog.com




普段は大河ドラマの紀行コーナーのアクセス情報を調査しています。
よろしかったらこちらも覗いていってください。

taiga-kikou.hatenablog.com