大河ドラマ 紀行アクセス

大河ドラマの紀行コーナーで紹介された場所の行き方などを調査しています。 ※時刻表等の情報は基本的に調査当時の情報になります。実際に訪問する時には公式ページ等で最新の情報をご確認ください。また間違った情報や古くなってしまった情報等がありましたらコメント等でお知らせいただけますと嬉しいです。

義経のスマホ:勝手に用語集・元ネタ集(第1話・第2話)

鎌倉殿の13人の義経の最後のタイミングを見計らってか、5月24日から6月3日まで深夜の5分番組「義経スマホ」が全8回で放送されました。
再放送は6月11日(土)0:25AM(金曜深夜)から8回分連続で放送されました。

これがネタ満載で本当に面白かったです。義経の時代にスマホがあったらという仮定のフィクションで全て義経スマホに向けた目線で話が進みます。義経は「陰キャ」で、頼朝をはじめとする鎌倉勢は「意識高い系」という設定なんですね。「陰キャ」「意識高い系」で分かるように現代の若者文化がこれでもかと詰め込まれています。

今回は番外編で深夜の5分番組「義経スマホ」の用語集・元ネタ集を勝手に書いていきたいと思います。

テレビ放送では全8回なのですが、より細かく分割された動画がYouTubeで公開されています(見逃し配信ではなく)。いつまで無料で公開してくれるかは分かりませんが、そちらのYouTube動画に従って見ていきたいと思います。

それから「義経スマホ」の義経Twitterアカウントもリアルにあります。
twitter.com

第1話「スマホに憧れる男」

初回放送日: 2022年5月24日

[YouTube] その1「スマホに憧れる男」

youtu.be

  • 牛若丸のキッズケータイ: 番組名は「義経スマホ」ですが、タイトルバックは「牛若丸のキッズケータイ」。まだスマホは持ってないんですね。ネット見たいよね。
  • 天狗を見つけたんです。: 牛若丸(義経)が鞍馬寺時代に天狗から剣術を教わったという逸話から?
  • ネトゲ廃人: ネットゲームのやりすぎで廃人になること。しかし覚日さんから全然信用されてないな。

キッズ携帯の防犯ブザー鳴らしてスマホ奪うのはダメだろー

[YouTube] その2「童(わらべ)電話相談室に電話する男」

youtu.be

[YouTube] その3「スマホ欲しさに奥州へ行く男」

youtu.be

[YouTube] その4「弁慶からスマホを奪う男」

youtu.be

  • 平家のスマホ1000個集めるYouTubeの配信: 弁慶が京で千本の太刀を奪おうとしていた最後の1本で義経に敗れる逸話より
  • 脛(すね)って痛いんだな: 弁慶の泣き所より

第1話はそれほどネタないですね。まだキッズケータイだし。

第2話「兄との出会いにドギマギする男」

初回放送日: 2022年5月25日

[YouTube] その5「公家モンGOに夢中になる男」

youtu.be

[YouTube] その6「兄をエゴサする男」

youtu.be

  • ひろもと: 大江広元(頼朝の側近)。元ネタはひろゆき(元2ch管理人)のYouTube配信。
  • FUMI: LINEと思えばいいのかな。
  • 「今月のスマホ代金がすごかったけどこれは何?」「ゲームの課金かな?ちょっと額が大きいから気をつけて」: 藤原秀衡から義経へのFUMI。義経はゲーム課金しまくっている模様・・・
  • 「それってあなたの感想ですよね」: ひろゆきの有名なコメント。煽るのには効果的だが本当に論破しているのかはよく分からない。
  • 最近の検索の画面に表示されているのは以下
  • 「鎌倉を源氏バレーに」: 源氏バレーはシリコンバレー
  • 「鎌倉で鳴り響くのは革命のファンファーレ」新世代のカリスマ源氏・源頼朝が語った未来のビジョン: 意識高い系の頼朝のインタビュー記事。拡散しているのはMASAKO。主な御家人リツイートは以下。
    • 北条義時「頼朝殿がいよいよ鎌倉入りです。スタートアップのメンバーとして、坂東武者として感慨深いものがありますね!」
    • 三浦義村源頼朝という男を間近で見たが、リーダーとしての資質を感じた。」
    • 上総介広常「武衛、お前の大願成就祈ってるヨ!!!」
    • 和田義盛「心が熱くなりました!これからのアジェンダを明確にして坂東とwin-winな関係を!」
  • 佐藤継信(兄者)・佐藤忠信(弟者): それぞれ源平盛衰記での義経四天王の一人。(※義経四天王は文献により異なるので注意)

鎌倉殿の13人ではどちらかというと天然キャラの和田義盛アジェンダとかwin-winとか言っているのがウケます。

[YouTube] その7「兄と再会した男」

youtu.be

キャストやアプリはこちらのサイト様が詳しかったです。一つだけこちらのサイト様に補足すると、アプリの「Ohsyu Resort(奥州リゾート)」の元ネタは「Disney Resort(ディズニーリゾート)」ですね。
tenmeinoshiro.com



第3話以降はこちらから
taiga-kikou.hatenablog.com
taiga-kikou.hatenablog.com
taiga-kikou.hatenablog.com


普段は大河ドラマの紀行コーナーのアクセス情報を調査しています。
よろしかったらこちらも覗いていってください。

taiga-kikou.hatenablog.com